切頭二十面体

サッカーボールは五角形12枚と正六角形20枚でできた、切頭二十面体という多面体です。

展開図

立方八面体の星型多面体

この星形は、正六面体と正八面体を合体させてできる星形です。
よく見るとそれぞれの多面体がどこにくっついているのかが分かります。

展開図
立方八面体

正三角形8枚、正方形6枚でできた、立方八面体という多面体です。

展開図
変形立方体

正三角形32枚、正方形6枚でできた、変形立方体という多面体です。

展開図
変形十二面体

正三角形80枚、正五角形12枚でできた、変形十二面体という多面体です。

展開図
二十・十二面体の星形多面体

この星形は、正十二面体と正二十面体を合体させてできる星形です。
よく見るとそれぞれの多面体がどこにくっついているのかが分かります。

展開図
大二十面体

これは、正十二面体の各面を少しへこませたものに、底が星形のかくすい角錐をくっつけてできたものです。

展開図
大十二面体

この星形は、正二十面体の各面をへこませてできる星形です。
各面に星形が表れ、きれいな多面体ができます。

展開図
切頭十二面体

これは正三角形20枚、正十角形12枚でできた、切頭十二面体という多面体です。

展開図
小星形十二面体

この星形は、正十二面体の各面にご五角錐をくっつけてできるものです。
逆にこのとげとげを切り落とすと、正十二面体になります。

展開図
斜方二十・十二面体

これは正三角形20枚、正方形30枚、正五角形12枚でできた、斜方二十・十二面体という多面体です。

展開図
斜方切頭二十・十二面体

これは正方形30枚、正六角形20枚、正十角形12枚でできた、斜方切頭二十・十二面体という多面体です。

展開図
5つの正四面体の複合体

この星形は、5つの正四面体を合体させてできる星形です。
よーく見ると、5つの正四面体がどこにくっついているのかが分かります。

展開図
5つの正八面体の複合体

この星形は、5つの正8面体を合体させてできる星形です。
よーく見ると、5つの正八面体がどこにくっついているのかが分かります。

展開図
へこんだ四面体

真中がへこんだ四面体です。

展開図
ふくらんだ四面体

真中がふくらんだ四面体です。

展開図
へこんだ六面体

真中がへこんだ六面体です。

展開図
ふくらんだ六面体

真中がふくらんだ六面体です。

展開図
ひし形三十面体

これは対角線の長さの比が黄金比(1:1.618…)になるようなひし形を30枚でできた、ひし形三十面体という多面体です。

展開図
三十二面体

これは正三角形20枚、正五角形12枚からできた多面体です。

展開図
参考文献

村上一三著 「美しい多面体」 明治図書 1982
一松信著  「正多面体を解く」 東海大学出版会 1983
トップページに戻る
多面体の模型