本文へスキップ

TEL. 083-933-5000

〒753-8511 山口市吉田1677-1

総務課について

総務課とは

総務部総務課は本学全体の窓口として,学内の連絡調整や諸行事に関する業務,諸規則や情報公開に関する業務を所掌しています。。


各係等の業務内容(事務分掌)

 課長  課の事務を処理する。(総括)
 副課長  課長を補佐するとともに,上司の命を受け,課の事務を処理する。
 総務係 1.本法人の事務の連絡調整に関すること。
2.機密に関すること。
3.儀式その他諸行事に関すること。
4.渉外及び出張命令に関すること。
5.学長印,法人印その他の公印の管守に関すること。
6.文書の接受,発送及び整理保存に関すること。
7.法人文書ファイルの更新に関すること。
8.医学部附属病院に係る事務(医学部事務部の所掌に係るものを除く。)に関すること。
9.教育学部附属学校に係る事務に関すること。
10.郵券の受払及び保管に関すること。
11.郵便物等の受理及び配付に関すること。
12.電話受付事務に関すること。
13.この課の所掌事務で,他係に属さないこと。
  法規係 1.学則その他諸規則の制定及び改廃に関すること。
2.法令,記録等の整理保存に関すること。
3.訴訟に関すること。
4.学位の授与に関すること。
5.法人登記に関すること。
6.情報公開及び保有個人情報に関すること。
   秘書係 1.役員に係る秘書事務に関すること。
2.役員及び副学長等の連絡調整に関すること。
3.国立大学協会その他本法人が加盟する諸団体に関すること。 
  監事支援係 1.監事が行う監査の支援に関すること。
2.監事の秘書業務に関すること。 
  渉外係 1.山口大学基金に関すること。
2.本学の卒業生との連携強化及び山口大学同窓会の支援に関すること。 

バナースペース

お問い合わせ

〒753-8511
 山口市吉田1677-1
 山口大学総務部総務課

TEL 083-933-5000
FAX 083-933-5013
Email:sh012@yamaguchi-u.ac.jp