2023年12月初めに、宇部新川駅の隣に公衆トイレが完成しました。
その設計・施工を時系列に沿って紹介します。
今回のプロジェクトは、宇部市役所と山口大学との包括的連携協定に関する枠組みの活用によるものです。
宇部新川駅の東側、元来は駐輪場であった場所に、新たに多目的公衆トイレと周辺駐輪場を提案するというアイデアコンペティションでした。
2022年9月 アイデアコンペ提案
二人組で提出した最初の提案はこちらでした。
駅からトイレを繋ぐような導線を考え、敷地の南側に通路を設けます。
そこに木やベンチを配置して、オープンスペースを作り出すというものとなっています。
2022年10月 宇部市役所での審査会
大学での審査、また市役所でのプレゼンを経て、実施設計が決定しました。
2022年11月 実施設計の話し合い開始
実施設計に向けてコンペアイデアを検討します。
2023年 6月15日 桃色レンガ集め
当初の提案になかった桃色レンガをトイレの入口側壁面に貼ることになりました。
暑い中レンガをあつめてくださった皆さま、ほんとうにありがとう^^
2023年 7月5日 地盤改良杭工事
約6mの杭を地面に20本打っている様子を見学しました。
2023年8月18日 配筋検査
鉄筋の太さの違いや定着の仕方などを学びました。
2023年9月19日 サイン計画
実際に設置されたサインの中のいくつかは、大学の3Dプリンターでつくっています。
2023年12月1日 利用開始セレモニー
完成し行われたセレモニーの様子です。
寒い中たくさんの方にお集まりいただきました。
朝は通勤通学の人が、昼は観光客が、夜は周辺の飲み屋を利用する人が一息つけるような場となることを願います。
この度のプロジェクトではたくさんの方に大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。
2024年の3月には駐輪場やベンチなど周辺も整備されていきますので、完成したレストルームをぜひご覧ください。