DXPBL 受講者募集!
DXPBL 履修者募集!
DXPBLとは?
山口大学では,令和5年度から山口大学DX人材育成プログラムYu-DXプログラムを開始しました。そのプログラムの一つとして,デジタル技術や知的財産に関する知識などを用いて地域課題の解決方法を考え実践するDXPBLを実施します。DXPBLには下記の2種類をご用意しており,どちらか一つもしくは,両方を受けることができます。(本科目はYu-DXプログラムとYFLエキスパートの両方の修了要件となっています。)
DXPBL1 サービスラーニング演習
山口市の阿東地区でのボランティア体験をもとに地域の課題を発見し,データやデジタル技術を用いてその解決法を提案する。シラバスはこちら
DXPBL2 アントレプレナー演習
山口市のブライダル企業での研修体験をもとにそこでの課題を発見し,データやデジタル技術を用いてその解決法を提案する。シラバスはこちら
日程
8~9月の夏季休業中の6日間程度
実際の日程については,担当教員と学生,企業などで相談し決定しますので,まずは申込をお願いいたします。
申込方法
履修希望者は,下記の内容を5月26日までに,メールga110@yamaguchi-u.ac.jpでご連絡ください。
①学部 ②学年 ③学籍番号 ④氏名
⑤希望するDXPBLについて (①DXPB1,②DXPBL2,③両方 の3つのうちどれを希望するか)
(YFLエキスパートコース希望者は課題解決型インターンシップについても同時に申込可能です。詳細はこちら)
申込締切
5月26日(金) 希望者が多数の場合は,早めに締切る可能性があります。
Yu-DXプログラムとYFLエキスパートについて
本講座はYu-DXプログラムとYFLエキスパートの両方の修了要件になります。
それぞれの説明履修方法については,下記をご確認ください。
この科目だけでは,終了できませんが,残り数科目受講すれば,YFLエキスパートコース,Yu-DXプログラムの両方の修了証を取得することも可能です!ぜひチャレンジしてみてください。
YFLエキスパートについて
①YFLって?
「やまぐち未来創生リーダー」のことで山口大学生すべてが履修する「地域の未来を担う人材」育成のことです。2022年度以前に入学したした学生(2年生以上)は「YFLエキスパートコース」の履修が可能です。エキスパートコースの履修修了者には「YFL修了証」が発行されます。
②履修方法
以下の2つの科目を履修します。
1.DXPBL(1サービスラーニング演習)またはDXPBL(2アントレプレナー演習)のいずれか
2.地域展開科目A2(課題解決型インターンシップ)
<履修生のスケジュールをもとにQ2において事前講義開講時間を決定しますインターンシップ等の実施はおよそ夏季休業中、Q3に事後講義有>
課題解決型インターシップの詳細についてはこちら!
Yu-DXプログラムの履修方法
Yu-DXプログラムとは,山口大学でおこなうDX人材育成プログラムのことです。詳細はこちらをご確認ください。
備考
本科目は卒業要件外の科目となりますので,ご注意ください。
問合せ先
山口大学 教育支援課教育連携係
083-933-5233
ga110@yamaguchi-u.ac.jp