入試の際のインフルエンザ対策はどうしていますか? (2009/7月) |
A1. 対策物品を準備しておく。
マスク、手指消毒剤、ハンドソープ、体温計など。
A2. 別室受験を行なう。
A3. 受付で健康状態をチェックする。
A4. 感染防止対応マニュアルを作成している。
A5. 掲示板やホームページで注意喚起している。
マスクのみ、別室受験のみの対応や、1〜5のほとんどを行なっている大学など、各大学で対応が様々です。 「対応なし」(2名)の回答もありました。
入試の際のノロウィルス対策はどうしていますか? (2009/7月) |
A1. 対策物品を準備しておく。
キッチンハイターやピュ−ラックス、使い捨て手袋、マスク、ガウン、靴カバー、ビニール袋、タオル、ゴーグル、ティッシュ、脱脂綿、消毒液付脱脂綿など。
A2. 別室受験を行なう。
医師の診断や本人の希望を考慮する。
A3. 感染防止対策マニュアルを作成してある。
関わる主体が入試担当部署か保健管理センターか、あるいは依頼を受けてなのか、によって対策は様々です。
入学時の麻疹等の問診票はどのような内容ですか? (2009/7月) |
A1. 医学部新入生には抗体検査(風疹・麻疹・流行性耳下腺炎・水痘)を行なっている。抗体を保有していない学生さんにはワクチン接種を推奨している。
A2. 健康診断時に抗体検査(風疹・麻疹・流行性耳下腺炎・水痘)を実施している。
A3. ワクチン接種状況、罹患歴について調査。医学部では新入生全員に抗体検査を実施している。
A4. 麻疹の抗体証明書を提出してもらう。
A5. 入学前か入学後に調査票(アンケート形式、健康診断問診票、健康診断票など)を配布し、入学前か入学後に回収している。
A6. 上記「A5」に加えて母子手帳のコピーや予防接種の証明書などを添付してもらっている。
A7. 入学時に簡単な問診を行なっている。
医学部では小児感染症に対して抗体検査を実施し、医学部以外では調査票や予防接種証明書の提出、問診
などで対応していところが多いようです。
感染症(インフルエンザ等)対策の予算はついていますか? また、タミフルを保健管理センターで処方していますか? (2009/7月) |
A1.
大学名 (規模) |
センターへの感染症対策予算措置の有無 |
消毒薬備蓄 |
マスク備蓄 |
タミフル処方 |
備考 |
E大学
(D級) |
なし (センター経費で購入) |
18本(内容量不明) |
1600枚 |
していない タミフル・リレンザ10名分在庫あり |
他にガウン120枚・キャップ100個、インフルエンザキット60名分 |
H大学
(E級) |
なし (危機管理室の予算で購入) |
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していない(おいていない)
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K大学 (D級) K大学医学部分室 |
なし (今後必要に応じ予算要求予定) |
詰め替え用5L 1本 |
4000〜5000枚
分室は備蓄なし |
していない(おいていない) |
学生については公休扱い.職員については特別休暇
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T大学
(D級) |
なし (学長が委員長の対策委員会や、総務部や所長が決定したマスク・消毒液の数を保健管理センターが窓口となって購入し、学長経費で支払い) |
学内配布分とは別に 詰め替え用18L25箱 |
17000枚 |
していない 緊急用として数人分の備蓄あり
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O大学
(E級) |
なし (センターの経費でマスク、手指消毒剤購入.危機対策本部に50万の予算) |
詰め替え用5L 10本
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20000枚 |
していない(おいていない) |
危機対策本部についた50万でガウン等購入 ワクチンは購入していない |
S大学 (D級) |
なし (購入するとしたら総務部予算) |
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していない(おいていない) |
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OB大学 (D級) |
なし (年末に補正予算要求予定) |
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していない(おいていない) |
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K大学
(D級) |
なし (危機管理委員会と安全管理室と保健管理センター所長と学務部が検討し、全学の予算で購入) |
購入していない |
N95マスク 1000枚 サージカルマスク 10000枚
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していない(おいていない) |
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Y大学
(D級) |
あり (衛生材料購入 70万.ワクチン経費 200万) |
500ml 200本(うち60本は注文中) |
50000枚 |
50人分購入予定 |
サーモフォーカス 10台 感染症防止キット 10セット |
A級(1000人以下)B級(1001〜3000人)C級(3001〜5000人)D級(5001〜10000人)E級(10001人以上)
健診などで使用したバスタオルのクリーニングはどのようにしていますか? (2009/7月) |
A1. 保健管理センターまたは保健室で洗濯する。
A2. 健診業者がクリーニングを行なう。
A3. 保健管理センターまたは保健室の経費でクリーニングに出している。
A4. 保健管理センターの経費で附属病院でクリーニングをしてもらっている。
A5. バスタオルまではスタッフが手洗いをし、それよりも大きな物はクリーニングに出している。
センター内で洗濯するが11名で最も多く、業者委託が8名、クリーニングが8名でした。
紹介した病院に関するクレームの対応はどうしていますか? (2009/7月) |
A1. クレームには真摯に耳を傾け、希望に添える病院を探し案内する。
A2. クレームに対する話をよく聞くと、学生さんが落ち着いた。
A3. じっくり話を聞いて、クレームの内容を確認。その後センターの医師に相談して学生さん
が納得するまで話を聞いてもらう。
A4. まずは話を聞くが、その後紹介をやめたり、別の人にその事例を伝えることはしていない。
A5. 情報不足だった場合は謝罪し、別の病院を紹介する。人によって感じ方の違いや、相性が
あることを説明する。
A6. 学校医から情報を得たり、クレームのあった教員のところへ所長が出向いた。その後も地
図には載せている 。
これまでクレームを経験したことがないという回答(14名)が多かったのですが、まずは学生さんや職員の話に
「よ〜く耳を傾ける」という回答が多いようでした。
リネンの洗濯サイクルは? (2009/11月) |
A. PDFファイルを参照してください。
新型インフルエンザの自宅療養期間は? (2010/2月) |
A. PDFファイルを参照してください。
職員の子宮がん・乳がん検診の実施をどうされていますか? (2011/10月) |
A. PDFファイルを参照してください。
学生教育研究災害傷害保険の各大学の状況ついて (2012/1月) |
A. PDFファイルを参照してください。
定期購読している雑誌はありますか? (2012/9月) |
A. PDFファイルを参照してください。
定期購読している雑誌はありますか? (2012/9月) |
A. PDFファイルを参照してください。
心電図検査の実施状況は?(国立大学、公立大学、私立大学編) (2013/6月) |
A. PDFファイルを参照してください。
精神健康調査の実施状況について (2013/9月) |
A. EXCELファイルを参照してください。(閲覧は会員限定 パスワード入力が必要です)
教職員健康診断項目に関するアンケート (2015/7月) |
A. PDFファイルを参照してください。
A. EXCELファイルを参照してください。
A. PDFファイルを参照してください。
A. PDFファイル@ PDFファイルAを参照してください。
A. PDFファイルを参照してください。