1. HOME
  2. 新型コロナウイルスに関するお知らせ
  3. 新型コロナに関する5月8日からの本院の対応について(6月5日現在)

2023.06.05 新型コロナに関する5月8日からの本院の対応について(6月5日現在)

 5月8日から新型コロナ感染症の感染症法上の位置づけが5類に変更となります。
 これに伴い,本院の対応について以下のとおり変更を予定しておりますので,お知らせいたします。
皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



●【面会制限の緩和】

 これまで長期間,入院患者さんへの面会をお控えいただいておりましたが,5月8日から少人数・短時間での面会を可能としております。
 面会に当たっては,A棟1階ガレリアエントランスで受付をお願いいたします。受付で面会される方の体調等を確認させていただきます。発熱や風邪症状のある方は面会をお断りする場合があります。
 なお、6月5日から面会時間を1時間程度としております。
 5月8日以降,入院患者さんへの荷物の受け渡しはご家族や面会される方で行っていただきます。
 くわしくは、こちらをご覧ください。



●【外出・外泊について】

入院患者さんの外出・外泊については,引き続き禁止とさせていただきます。



●【入館制限の緩和】

 外来棟正面玄関でお願いしております入館確認票の記入及び検温については,5月8日以降,実施しないこととします。
 あわせて,院内への出入口を外来棟正面玄関及び入院病棟入口(ガレリアエントランス)の2か所に増やします。
 6月5日から,ローソン及びNOKIの出入口についてもご利用いただけます。



●【入院前PCR検査の見直し】

 これまで全ての入院患者さんに入院前PCR検査を受けていただいておりましたが,5月10日以降
①本人又は家族に発熱や咳等の症状がある場合(有症状)
②家族が新型コロナに感染若しくは本人が感染者に接触した場合(濃厚接触者にあたる場合)
③その他診療科が必要と認めた場合
に限り,実施することとします。

ページトップ