お正月献立
~白ごはん ぶりの照り焼き 紅白なます 白玉雑煮 小魚佃煮 牛乳 ~
今回は1年生が取り組んだ、お正月に関する学習の様子をご紹介します。
「いただきます.info」様よりご提供いただいたペーパークラフトを使って、おせち作りを行いました。
(参考:https://itadakimasu.info/_img/ppcrft_osechi_eng_000.pdf)
このクラフトは、驚くほど立体的でリアルです!子どもたちは「本物みたい!」「おいしそう〜!」と目を輝かせ、一折一折、心を込めてお重に詰めていきました。
細かい作業もありましたが、1年生のみんなは驚くほどの集中力を発揮。ただ作るだけでなく、
えび:腰が曲がるまで「長生き」できますように
黒豆:まめに「元気に」働けますように
など、一つ一つの料理に込められた意味を確かめながら、自分だけの「おせち重」を完成させました。
冬休み中、実際に家庭でおせちを楽しんだ児童も多かったようです。「作ったのと一緒のものをおうちでも食べたよ!」といった声がいくつも聞こえてきました。
「どうしてこれを食べるのかな?」と考えることは、食べ物や作ってくれた人への感謝、そして日本の伝統を大切にする心に繋がります。
給食でも、お正月にちなんだ献立を用意しました。おせち料理に込められた「願い」を思い出しながら、みんなで楽しく、おいしく食べられたと思います。