運動会応援献立①

~カツ丼 おくらのカツノリあえ 牛乳~

 今日は、運動会応援献立の第1弾として「カツ丼」「おくらのカツノリあえ」が登場しました!

 縁起めしとして定番である『カツ』の名前がつく料理が登場しました。

 また、カツノリあえにはオクラと星形チーズを使い、暑い中でもねばり強く輝いてほしいという願いも込めています。子どもたちに話すと「納豆でもいいですね!」と提案をしてくれました。

 昨年度同様、給食スライドには、ワールドカップの日本代表の試合後のロッカールームを例に『かち(勝ち・価値)』について示しました。

 もちろん、優勝することを目指し、頑張ってもらいたいと思います。しかし、それ以上に、勝ち以上の価値を求めてほしいと思っています。

 どれだけ応援を頑張れたか、どれだけ係活動を頑張れたか、どれだけ気持ちを込めて競技できたか、どれだけ友達と協力できたか、どれだけみんなで楽しめたか、自分にとっての価値を見付け、勝負してほしいと思います。

 また、勝っただけに終わらず、準備や片付けなど競技以外の面でも勝敗によらないすてきな姿を見せてくれたらと思います。