目の愛護デー献立
~米粉パン 黒豆きなこクリーム チーズサラダ ポークシチュー ブルーベリーゼリー 牛乳~
校長先生の検食簿より(検食とは、給食の安全性と味を確認するための事前の試食のことです)
「黒豆きなこクリームは、名前に違わず、きなこの味がしてパンが一層おいしくなりました。ポークシチューは、秋の味覚のさつまいもがたっぷりで秋らしいシチューでした。それにあっさりのチーズサラダが合っていました。」
先日秋の実り献立があったように、秋の食材が増えてきました。
1年生の教室で、「最近ある食べ物がたくさん出ていますが何か分かりますか?」と聞くと「いも」「きのこ」などの声が挙がりました。また、「どうしてでしょうか?」と聞くと「秋だから!」「おうちでも食べているよ!」など教えてくれました。
日本は、世界でも珍しく、四季がはっきりした国です。 そのおかげで、季節の食べ物である『旬』の食べ物が楽しまれています。
給食のは、旬の食べ物を中心として考えられています。これからも旬の食べ物を食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
また、目の愛護デーということで、目によい食べ物を取り入れています。ご家庭でも、目の健康のため、生活習慣(テレビ、スマホやゲームの時間など)や食生活について話してみてください。