~わかめごはん みそおでん ほうれんそうのおかかあえ 菊花みかん 牛乳~
検食簿より(検食とは、給食の安全性と味を確認するための事前の試食のことです)
「冬はやはりおでんですね。今日はその中にゴロっと大きいれんこんが入っており、存在感がありました。固い大きなものもしっかりかんで食べることが大切ですね。おでんにみかんと冬らしいこたつが似合う献立でした。」
寒さが本格的になりましたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。今日は、冬の定番である『山口県周防大島町産みかん』が登場しました。
1年生の教室で、周防大島町とみかんの話をしました。周防大島町は、温暖な気候やその地形でみかん栽培が盛んです。
「菊花みかん」とは、みかんの品種ではなく、提供方法からこの名前がつけられています。横に切ることで、断面が花のように見えることからこの名前になっています。
こどもたちからは、「花のようできれい!」「真ん中は蜜がたまっていそう!」「おいしそう!」「後ろから押すとさらに花のように見えるよ!」「家にたくさんみかんがあるからやってみたい!」など楽しみながら食べていました。
今回は、みかんの切り方をすこし工夫したことで、いろいろな話に広がりました。おうちでも切り方を変えながら楽しんでみてください。