麦ごはん もやしととうみょうのおかかマヨ炒め 豚肉とさといものうま煮 オレンジ

検食簿より(検食とは、給食の安全性と味を確認するための事前の試食のことです)

「おかかのマヨ炒めもほかほかでおいしかったです。豚肉とさといものうま煮はさといもがゴロゴロはいっていて、食べごたえがありました。」

 

 今年度2回目の食育アンケートの結果を見ると、「静かに、みんなで協力して準備ができていますか?」「食事のマナーを守って食べていますか?」の項目について、肯定率は変わらないものの、「よくできた」の割合が減少し、その分「まあまあできた」の割合が増えていました。

 教室で当番が活動をする中、姿勢よく静かに待つ様子が見られました。しかしながら、全体を見ると定着していない状況もみられます。

 今日は、「どうして静かに給食準備をする必要があるのか?」子どもたちに心の中で考えてもらいました。

 本校で大切にしている『他者意識』を発揮する場面でもあります。

 そんな中、下膳時にみんなで静かにするよう合図を送る子やきれいに整列して並ぶ様子などすばらしい『すがた』がたくさんありました。

 これからもみんなでよりよい給食時間を作っていきたいと思います。

 今年度もあと一ケ月を切りました。来年度に向けて、『すがた』で表してほしいと思います。