~白ごはん たこ入りお好み焼き マヨネーズあえ 肉吸い 牛乳~
本日も現在開催されている大阪万博にちなんだメニューとして、大阪の料理が登場しました。
大阪の名物といえば「お好み焼き」と「たこ焼き」なので、どちらにしようか迷いましたが、どちらも登場させたいという思いから、お好み焼きにたこを入れてみました。
万博給食が登場したので、教室では万博のことが話題になっていました。中には、〇月に行きます!という子もおり、その関心の高さが見えました。
ある子どもから「たこ入りのお好み焼きだから【たこのみ焼き】だね!」と今回のメニューをネーミングしていました。ちなみに、味の感想は、ほとんどが「お好み焼きの味」という回答でした。
また、汁物として登場した「肉吸い」とは、大阪発祥の料理で、一説によると肉うどんのうどん抜きをお客が注文したことで始まった料理と言われています。
その他にも、きつねうどんや串揚げなど大阪の味はたくさんあります。ぜひ本場でも味わってみてほしいです。