メディアルームの1月,2月,3月

1月は「お正月」,2月は「節分」,3月は「ひな祭り」です。

メディアルームのクリスマス

 メディアルームでは,クリスマスにあった本をたくさん展示しています。

ハロウィンフェア

 今,メディアルームでは,ハロウィンフェア開催中です。ハロウィン専用のスタンプカードはスタンプ10個でいつもと違うプレゼントをゲットできます。プレゼントの数に限りがあるので,1人1枚です。プレゼントは,かいけつゾロリなどの本の付録やブックカバー,ハロウィンのしおりなどです。100均やあるものを利用しての手作りですが,子ども達はとても楽しみにしています。

干し柿の展示

 毎年,秋になって渋柿が出回るころ,メディアルームでは干し柿をつるして,何日経過したかパネルに表示して,柿を観察できるようにしています。そして,1年生の読み聞かせで『干し柿』西村 豊 写真・文・あかね書房を取り上げています。干し柿を食べたことのない子も増えてきました。日本の大切な食の伝統文化が子どもたちに少しでも伝わるとよいなと思っています。

廣嶋玲子さんの作品フェア

 廣嶋さんは,『銭天堂』を書いた作家さんです。妖怪が登場するお話がとても面白いですが,洋風のファンタジーや,YA,ドタバタはちゃめちゃな可愛いお話も楽しいオールマイティーな作家さんです。また,筆が早いことでも有名です。今学校では『妖怪の子預かります』シリーズが大人気です。一般書(文庫)で出版されましたが,あっという間に児童書として出版されました。メディアルームでは,文庫版が出版されるたびに購入し,全10巻を早くに揃えています。作風は,香月日輪さんによく似ています。お二人とも,とても美味しそうなお料理がお話の中にたくさん出てきます。興味のある方は,『妖怪アパートの幽雅な日常』(香月日輪著)もおすすめです。