お知らせ一覧

講座の名称が変更となりました

令和6年度より当科の講座名が「救急・総合診療医学講座」から「救急医学講座」へと変更になりました。
また,英語名についても「Emergency and General Medicine」から「Emergency and Critical Care Medicine」へと変更になりました。

2024年04月01日

DMATを派遣しました

今月発生した能登半島地震の被災地へ,医師2名,看護師2名,業務調整員1名(診療放射線技師)から成るDMATを派遣しました。

2024年01月11日

ハンズオンセミナー&医局説明会を開催しました

ハンズオンセミナーと当科医局の説明会を同時開催しました。参加していただいた皆様ありがとうございました。
ハンズオンセミナーでは輪状甲状靭帯切開,胸腔ドレーン挿入,骨髄路確保の体験をしていただきました。特に医学生の方は慣れない手技に苦戦していたようですが,「できました!」と嬉しそうに笑う顔を見られて良かったです。
医局説明会では当科の診療内容や体制について知っていただきました。少しでも当医局に興味を持っていただけたら嬉しいです。
次回開催の予定は未定ですが,その際にはまた多数の方に参加していただけることを期待しております。

2023年09月15日

ハンズオンセミナー&医局説明会を開催します【終了済】

医局説明会を開催します。当科での初期研修・後期研修に興味のある学生・研修医を対象としております。
また,ハンズオンセミナーも同時に予定しており,救急での手技の体験ができます。
皆様のご参加をお待ちしております。
詳しくは資料をご確認のうえ,ご不明な点があれば記載のメールアドレスまでご連絡ください。

2023年08月03日

第1回山口県PEMECコースを開催しました

山口県での第1回となるPEMEC(Prehospital Emergency Medical Evaluation and Care)コースを開催しました。プレホスピタルケアに関わる多くの方々に参加していただき,充実した講習会となりました。ご参加ありがとうございました。
次回は2023年10月22日の開催を予定しております。

2023年07月02日