山口大学医学部附属病院 看護部

募集情報・病院見学

先輩看護師の声

先輩看護師からのメッセージ

副看護師長

副看護師長

 幼い頃からの夢であった看護師となり、現在は副看護師長として充実した日々を過ごしています。私は、教育委員として院内教育の企画・運営・評価や新人看護師の教育などに携わっています。県内唯一の特定機能病院、大学病院としての使命を果たすため、安全で質の高い看護が提供できる看護師の育成を行っています。看護師は、専門職として責任を伴うと同時に、患者さんの最も身近な存在であるからこそのやりがいがあります。共に働く仲間と、悩んで迷って考え抜いて患者さん一人ひとりを大切に、寄り添った看護を実践していきたいと思っています。

中堅看護師

中堅看護師

 私は小児科病棟で働いています。当院の小児科病棟は小児腫瘍などの内科的疾患や15歳以下の外科・脳神経外科・耳鼻咽喉科・眼科・整形外科・皮膚科・形成外科・泌尿器科・歯科口腔外科の子どもたちを受け入れています。そのため、幅広い疾患についての知識と看護実践を深めていくことができます。
 「子どもの権利」「子供の成長・発達」を常に考え、より良い療養環境を整えるとともにご家族の支援を含めた看護を実践できるよう、看護師・医師・多職種スタッフで良好なコミュニケーションをとりながら、スタッフ一丸となり子供たちの笑顔のために頑張っています。

仕事と子育ての両立を頑張るママさん看護師

仕事と子育ての両立を頑張るママさん看護師

 現在、育児短時間制度を利用し働いています。育児と仕事の両立は大変ですが、母として看護師として頑張っています。私の働いている病棟は、雰囲気がよくスタッフ全員で協力しあって、仲良く、楽しく働いています。患者さんのことはもちろんですが、スタッフ同士を思いあえる素敵な職場です。
 高齢の方から子供まで様々な年代の方が入院されますが、入院中不安なく過ごせるように普段の仕事ではコミュニケーションを大切にして笑顔で元気よく患者さんに接するよう心がけています。患者さんが元気に回復される姿をみると仕事のやりがいを感じ嬉しくなります。
 今後は入院中だけでなく、退院された患者さんが不安なく過ごせるように、入院前から退院後までの総合的な支援を提供できるよう知識や経験を深めていきたいと思っています。

仕事と家庭の両立を頑張るパパさん看護師

仕事と家庭の両立を頑張るパパさん看護師

 私は救命救急センターで働いています。救命救急センターでは緊急搬送されてきた様々な患者さんに対して経験豊富なスタッフとともに看護を行うことで、自分自身の成長ややりがいを感じ、働くことができています。
 共働きであり、妻に負担をかけないよう育児時短制度を利用しながら働いています。忙しい日々ですが、師長をはじめ、スタッフの理解・協力があるので、仕事と家庭の両立ができる職場であると思います。

4年目看護師

4年目看護師

 整形病棟で4年間働いています。入職当時は、先輩から指導して頂く側であり、院内の新人教育もしっかりと受けることができました。
 私は既卒者であったため、再度看護の知識を学ぶ貴重な機会となりました。現在リーダー業務やプリセプターなど指導する側になり、より一層気が引きしまる思いです。日々の業務の中で失敗をすることや悲しいこと、辛い事もありますが、その時は病棟スタッフへ相談し共感が得られたり、アドバイスがあったりと、周りの人に支えられながら仕事が続けられています。また病棟看護師として、より深く、長く患者さんと関わる中でさまざまな患者さんの人生の分岐点を共にし、共に乗り越えることができ、日々の仕事にやりがいを感じています。今後はさらに経験を増やし、患者さんだけでなく一緒に働くスタッフ含め安心して頼ってもらえる看護師になりたいと思っています。

3年目看護師

3年目看護師

 私は集中治療室で勤務して3年目になります。急変リスクの高い患者さんが多く、たくさんのME機器に囲まれながら日々緊張感を持って働いています。重症度の高い患者さんが多いですが、その中でも日々コミュニケーションを取り、少しでも苦痛が取れるように看護することを目標としています。山口大学病院は教育体制が整っており、研修に参加したり自身のスキルアップにやりがいを感じながら働くことができます。また、先輩方もとても優しく、今までたくさんの指導をして頂いたので、今度はわたしがそんな先輩になれるように更に勉強に励んでいきたいです。

Page
Top