トップページ > 心と体のサポートチーム(緩和ケアチーム)

心と体のサポートチーム(緩和ケアチーム)

心と体のサポートチームは、主にがん診療を受けておられる入院患者さんの病気に伴う痛みや、息苦しさ、不安などを和らげ、少しでも良い状態で治療を受けることができるように取り組む専門のチームです。また、患者さんだけでなく、ご家族の支援を行います。地域との連携を図り、希望に沿った療養が行えるように在宅支援や転院支援を行います。 相談をご希望の方は、主治医または看護師までお知らせください。

チームメンバー

緩和ケア内科医師
痛みや呼吸困難、食欲不振など患者さんの身体的な症状をサポートします。
精神科神経科医師
不安や不眠など、患者さんの心理的な症状をサポートします。
麻酔科蘇生科ペインクリニック医師
痛みやしびれなど、患者さんの身体的な症状をサポートします。薬物療法や、ブロック治療を行います。
がん性疼痛看護認定看護師
看護の立場で、患者さんとご家族を心理的、身体的にサポートします。
薬剤師
薬剤の使用や副作用についてご相談を行います。
管理栄養士
栄養管理を通して、より良い食事が提供できるようにサポートします。
リハビリテーションスタッフ
作業療法士、理学療法士、言語聴覚士が身体機能や、日常生活動作の維持・向上をサポートします。
退院調整看護師
希望に沿った療養生活が行えるように、自宅退院や転院に向けてサポートします。
MSW(医療ソーシャルワーカー)
経済的・社会的な問題についてサポートします。

緩和ケア外来

症状緩和外来(ペインクリニック外来)
外来通院中の患者さんとご家族の苦痛に対応します。月~木曜日で、緩和ケア内科医師、がん性疼痛看護認定看護師が担当します。