授業の概要
この講義では、国内外で開催されている国際美術展の現況について解説します。デジタル画像やビデオの上映を交えながら国際美術展の歴史、代表的な国際美術展を紹介したのち、特に 一九九〇年代以降のグローバリゼーションの影響について、ヨーロッパとアジアとの対比の中で見ていきます。
授業の一般目標
一、国際美術展の現況について理解する。
二、現代美術に関心をもつ。
授業の到達目標
知識・理解の観点 |
一、現代美術の面白さ、展覧会の面白さがわかる。二、代表的な国際美術展について簡単な説明ができる。 |
思考・判断の観点 |
一、幅広く深い教養を背景に、美術作品の好悪巧拙の判断ができる。二、国際美術展について肯定的な側面と課題とを指摘できる。 |
関心・意欲の観点 |
一、自分の感性を絶えず磨き続ける。二、幅広い教養を身につける。 |
態度の観点 |
一、国内で開催されている展覧会情報をチェックし、心の琴線に触れた展覧会には実際に出掛けてみる。二、海外旅行に出掛ける際には、旅先の美術館や美術展を訪れる。 |
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授業計画
前半は、二〇〇五年開催の国際美術展について紹介。後半は、国際美術展と「ビエンナリゼーション」、脱欧米中心主義について論じる。
四・十一 |
<零> オリエンテーション |
四・十八 |
<第一講> 第三回福岡アジア美術トリエンナーレ二〇〇五紹介 |
四・二十五 |
<第二講> 福岡アジア美術トリエンナーレをめぐって |
五・二 |
(休講) |
五・九 |
<第三講> 横浜トリエンナーレ二〇〇五紹介 |
五・十六 |
<第四講> 横浜トリエンナーレをめぐって |
五・二十三 |
<第五講> 第五十一回ヴェネツィア・ビエンナーレ紹介(一) |
五・三十 |
<第六講> 第五十一回ヴェネツィア・ビエンナーレ紹介(二) |
六・六 |
<第七講> 第五十一回ヴェネツィア・ビエンナーレ紹介(三) |
六・十三 |
<第八講> ヴェネツィア・ビエンナーレの歴史 |
六・二十 |
<第九講> 中間まとめ:二〇〇六年開催の国際美術展 |
六・二十七 |
<第十講> 国際美術展とビエンナリゼーション(一) |
七・四 |
<第十一講> 国際美術展とビエンナリゼーション(二) |
七・十一 |
<第十二講> まとめ:ハラルド・ゼーマンと「人類のプラトー 」 |
七・十八 |
(休講)月曜振替授業 |
七・二十五 |
(休講)芸術論集中講義ワークショップ |
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八・四 |
レポート(学務係BOX) ※17時締め切り |
リンク:シラバス
参考図書
◆ヴェネツィア・ビエンナーレ
『12人の挑戦――大観から日比野まで』(茨城新聞社、二〇〇二年)
石井元章『ヴェネツィアと日本―美術をめぐる交流』(ブリュッケ、一九九九年
『ヴェネツィア・ビエンナーレ―日本参加の40年』(国際交流基金ほか、一九九五年)
◆国際美術展
伊東正伸ほか『アートマネージメント』(武蔵野美術大学出版局、二〇〇三年)
※国際展の急増、横浜トリエンナーレ岡部あおみ編『アートが知りたい』(武蔵野美術大学出版局、二〇〇五年)
※第7章が国際美術展に充てられている:「ユートピアのインスタレーション――国際展都市論」「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」『記録集 横浜会議2004「なぜ、国際展か?」』(BankART1929、二〇〇五年)
南條史生『美術から都市へ――インディペンデント・キュレーター15年の軌跡』(鹿島出版会、一九九七年)