山口大学大学院医学系研究科 放射線医学分野 山口大学大学院医学系研究科
放射線医学講座

Department of Radiology, Yamaguchi University Graduate School of Medicine

topics医局のできごと

博士学位論文公開審査会(三好先生)

2020.12.25UPDATE


12月25日、三好先生の博士学位論文公開審査会が行われました。
論文タイトルは、
「Image quality in dual-source multiphasic dynamic computed tomography of the abdomen: evaluating the efects of a low tube voltage (70kVp) in combination with contrast dose reduction(腹部のデュアルソースでのダイナミック造影CTの画質:低管電圧70kVpと造影剤量の減少を組み合わせた効果の評価)」です。
主査や副査の先生方の質問に対して、細かく丁寧に答える姿勢は三好先生の人柄が表れていました。
お疲れさまでした。

博士学位論文公開審査会(有吉先生)

2020.12.17UPDATE


12月17日、有吉先生の博士学位論文公開審査会が行われました。
論文タイトルは、「Evaluation of the renal parenchymal retention of iodinated contrast agent during follow-up computed tomography performed one day after undergoing contrast-enhanced computed tomography(造影CT検査の翌日に実施したフォローアップCT検査におけるヨード造影剤の腎貯留の評価)」です。
妊娠後期ということもあり、発表しながら息が切れているのが印象的でした。
終了後の話では、「実は結構、緊張していました」とのことでしたが、聴衆にはそんな雰囲気は感じさせず、質疑にもしっかり回答していました。お疲れさまでした。

第51回 山口県放射線科医会が開催されました!

2020.12.12UPDATE


12月12日、第51回 山口県放射線科医会が開催され、50名以上の参加がありました。
年1回行われている放射線領域の研究会ですが、今年はコロナ禍の状況を鑑みて、山口大学放射線科医局+MCC会議室のオンサイトおよびWebでのハイブリッド開催で行われました。
一般演題は11題で、画像診断からIVRまで幅広いジャンルの発表とdiscussionが行われました。途中には、新入局員3名のフレッシュな自己紹介もありました。
ミニレクチャーでは、「COVID-19肺炎の画像診断」、「COVID-19肺炎と鑑別を要する疾患」が取り上げられ、今年最大のトピックスであるCOVID-19肺炎を総括していただきました。
まだ慣れないハイブリッド開催で戸惑うところもありましたが、休憩でお菓子をつまみながらリラックスして聞くことができました。Withコロナでの研究会を満喫した1日でした。
参加していただいた多数の先生方、ありがとうございました。

第16回山口CTテクノロジーセミナー

2020.12.04UPDATE


12月4日、第16回山口CTテクノロジーセミナーがオンラインで開催されました。
当科の國弘先生がタイトル「COVID-19肺炎のCT画像診断」で特別講演を行いました。

第51回日本消化器癌検診学会中国四国地方会で伊東教授が講演しました。

2020.11.28UPDATE

11月28日、第51回日本消化器癌検診学会中国四国地方会がANAクラウンプラザホテル宇部で開催されました。その中のランチョンセミナーで伊東教授が講演されました。
タイトルは「CT, MRIによる消化器癌の早期診断」。50分間の講演で、膵癌・肝癌・胃癌・胆嚢癌の早期診断について熱く語りました。早期診断、早期治療が大事であることのIntroductionから始まり、CT・MRI機器の性能向上に伴う最近の知見、トピックス、限界などを含む盛りだくさんの内容でした。

第56回 日本医学放射線学会秋季臨床大会 (WEB開催)

2020.11.26UPDATE

10月28日~11月26日にかけて、第56回 日本医学放射線学会秋季臨床大会が開催されました。
年1回行われている放射線領域の大会ですが、コロナ禍の状況を鑑みて、WEB開催に変更となりました。
その中で、飯田先生が “教育講演20 中枢神経2 common diseases 「髄膜炎・膿瘍の画像診断」”を担当されました。

Take home messageは以下の通りでした。
・髄膜炎が疑われる場合には、造影後FLAIRを追加するべし!!
・髄膜の増強効果は、DA型かPS型かを判断しで鑑別診断や合併病変の評価を行うべし!!
・頭蓋内膿瘍は診断だけでなく、原因検索も行うべし!!
・膿瘍の鑑別には、リング状増強効果や拡散強調像での高信号を示す疾患の整理を行うべし!!

バイエル画像診断WEBカンファレンスで伊東教授が講演しました。

2020.11.20UPDATE

11月20日、バイエル画像診断WEBカンファレンスで、伊東教授が講演されました。
「早期HCC診断におけるEOB-MRIの役割」についての30分間の講演で、EOB-MRIの肝細胞相で低信号を示す肝乏血性結節、いわゆるhigh-risk noduleについて、これまでの研究結果や文献などをふまえて講演されました。
日頃のカンファレンスなどで聞くことができる身近な先生の話でも、講演という形でスクリーンを通して聞くとすごく新鮮です。最近の文献報告も追加されていて、知識の整理にも役立つ有意義な30分でした。

第33回 頭頸部放射線研究会 (WEB開催)

2020.11.14UPDATE

10月28日~11月26日にかけて、第33回 頭頸部放射線研究会が開催されました。

11月14日にライブ配信されたイメージインタープリテーションセッションでは、Session①で小松先生が出題、Session②で田邊先生が回答を担当しました。飯田先生は、教育講演①の座長を担当しました。 

現地に行けないことは残念でしたが、WEB開催にもメリットがあり、有益な経験をさせていただきました。

画像診断勉強会&医局説明会 (第二弾) を開催しました。

2020.08.29UPDATE

画像診断勉強会&医局説明会(第二弾)を開催しました。

対象:医学部学生から初期研修医まで
内容:医師国家試験~初期研修医レベルのオンラインクイズ

8月29日(土) 9:50~11:10
9:50~10:00 クイズの注意事項の説明
10:00~10:30 オンライン画像診断コンテスト
10:30~11:00 解説&医局説明会
11:00~11:10 成績優秀者表彰&アンケート

たくさんの学生さんにご参加いただき、盛況に終わりました。
最優秀賞を獲得されたみなさま、おめでとうございます!

次回は詳細が決まりましたら告知します!

第49回日本IVR学会 コロナ禍のなかハイブリッド方式で開催されました!

2020.08.25UPDATE

8月25日から27日に、コロナ禍のなかハイブリッド方式(現地神戸およびWeb)で第49回日本IVR学会が開催されました。ハイブリッド開催では、過去最高となる1,918名の参加があり、383名(約20%)が現地で来場されました。
当科から、伊原先生が”外傷性肝P-Vシャント破裂の1例”をポスター発表し、岡田先生が”胆管空腸吻合離断に対するgun-sight法”を用いた胆道再建でポスター発表を、”術後腹腔動脈分枝出血に対する膨潤型ハイドロゲルコーティングコイルを用いた塞栓術”で口演を、”緊急腹部血管性病変に対する hydrocoil 選択の意義”でランチョンセミナー11の口演をされました。
口演はPowerPointなどに事前に録音し、動画で流す形態であったため、このため十分な準備が必要で、会場に介しての発表とは異なり、時間厳守が求められました。

第12回日本医療教授システム学会総会・学術集会

2020.08.25UPDATE

第12回日本医療教授システム学会総会・学術集会がオンラインで開催され、
有吉彰子先生が当科の学生実習の改善に取り組んだ成果を発表し、
Instructional Systems Design 事例検討会で優秀賞を獲得しました。
1演題に対し45分の質疑応答でしたが、頑張りました!

欧州放射線学会 in Vienna

2020.07.17UPDATE


今年の欧州放射線学会は初めてのオンライン開催となりました。

ウィーンに行けなかったことは残念ですが、気分だけでもウィーンを楽しめるよう、
日替わりでコンサートなどが観られるようになっています。

新しい時代の学会という感じがしますね。

当科からは國弘先生、有吉先生の演題が発表されています。

第1回 画像診断勉強会& 放射線科入局説明会 開催しました

2020.07.01UPDATE

合計23人の学生さん・研修医の先生にご参加いただき、盛況に終わりました。
最優秀賞を獲得されたみなさま、おめでとうございます!
教科書を注文・発送しておりますので、しばしお待ち下さい。

参加者みなさんのアンケート結果から、次回の開催希望もとても多くいただきましたので、
次回は8月に救急疾患を中心とした勉強会にしようと思います。

詳細が決まりましたらまた告知します!

日本放射線学会総会2020

2020.05.15UPDATE

例年は横浜で開催されている学会ですが、この度はコロナ禍のため、Web開催となりました。
当科から岡田先生、伊原(研)先生の演題がCypos賞に選ばれました。

Online-based training 発展中

2020.04.14UPDATE

当科では以前から、「集まってしかできないことにのみ実習で行う」ことをモットーとして、Onlineに学生さん用の学習教材を移行してきましたが、昨今の新型コロナウイルスの状況を鑑み、その流れを加速させようと思っています。
オンラインで、楽しく学べる教材を用意しています。お問い合わせ、お待ちしております!

送別会

2020.03.03UPDATE

3月に退職される先生方の送別会を行いました。
新天地でのご活躍をお祈りしております!

第90回 日本心血管放射線研究会 第30回 日本心血管画像動態学会

2020.01.24UPDATE

第90回日本心血管放射線研究会(1月25日)及び第30回日本心血管画像動態学会(1月24~25日)が、仙台国際センターで開催されました。
当科からは、成清先生が左室心筋容積/冠動脈容積比と主要心血管イベントの関係について報告しました。
仙台では牛タンのイメージがありますが、セリ鍋を食べに行き、そのシャキシャキした歯ごたえを堪能しました。
第92回日本心血管放射線研究会(2021/1/9)は岡田が当番会長で、岡山コンベンションセンターで行われる予定ですが、web開催になると思われます。是非ご参加下さい。