システム生物学・RI分析施設
Institute of Systems Biology and Radioisotope Analysis
利用の手引き

当施設(機器)を初めて利用される方

ⅰ. はじめに、総合科学実験センターの利用登録をお願いします(毎年度)。

ⅱ. 利用登録後、当施設スタッフまでご連絡ください。
   使用したい機器やどんなことに使いたいか、など

ⅲ. 1度施設までお越しいただき、機器の使い方や予約方法等を説明いたします。
   使用する機器によっては測定する試料や研究の内容をお聞きする場合があります。

ⅳ. 以降、各自で機器を予約し、利用します。

ⅴ. 利用終了後、予約システムにて利用報告をおこなってください。


機器の操作方法やデータの解析について

・機器の操作方法およびデータの解析方法などにつきましては、当施設の技術職員より
 適宜トレーニングを行いますので、施設までお気軽にお尋ねください。

・共用機器からのデータの取り出しには、個人のUSBメモリを使用しないでください。
 当施設でセキュリティ付きのUSBメモリを貸し出しますので、データ移行の際はご連絡ください。
 ネットワークに接続された機器については大学のグーグルドライブをお使いください。


夜間・休日の機器の使用について

・令和5年度より、ICカード認証式の鍵BOXを導入し、各部屋の鍵を管理することといたしました。
 それに伴い、これまで各研究室にお渡ししていた鍵の返却とICカードの登録をお願いいたします。

・ICカードの登録につきましては施設内の制御PCにて行いますので、
 学生証または職員証をお持ちの上、当施設までお越しください。


利用料金の請求について

・利用料金の集計は設備ネットワークの予約課金システムを使用し、
 その金額を基に毎月の初めに前月分の請求をおこないます。
 機器の利用終了後は必ずシステム上で「利用報告」をおこなってください。


施設の共用機器を利用した研究成果の集計について

・当施設では、毎年度末に共用機器を利用した研究成果の集計をおこなっております。
 研究成果の多い機器・施設ほど、新規導入や修理に係る予算の措置が優先され易くなります。
 より良い研究環境の構築のため、研究成果の集計にご協力をお願いいたします。