二大国際美術展(二)
ヴェネツィア・ビエンナーレ


授業の目標

ヴェネツィア・ビエンナーレの歴史について理解する。

国際美術展の祝祭性について考える。


1.ヴェネツィア・ビエンナーレの歴史

1895年、「ヴェネツィア市国際美術展」の名称で開始。イタリア国王ウンベルト一世と王妃マルゲリータの成婚25周年を記念する文化事業として。

1909年に第8回展を開催した翌1910年、続けて第9回展を開催。以後、1990年まで偶数年の開催が続く。1911年は、イタリア建国50周年にあたり、ローマで大規模な国際美術展が予定されていた。同展との競合を避けるため、1年前倒しで開催した(Martino2005, p.16.)。

1928年、第16回展の図録表紙に「ビエンナーレ」の文字が見える。しかし、内側の扉頁の記載は、「ヴェネツィア市国際美術展」のまま。1930年には、表紙も内扉も「ヴェネツィア・ビエンナーレ」の記載に統一される。「ビエンナーレ」の名称の正式採用は、この頃と思われる。

1932〜42年、ヴェネツィア・ビエンナーレにファシズム政権色が強く表れる。第18回展(左)の1932年の下に記された「X」は、ファシズム政権の10周年を意味する。第20回展(中央)の表紙には、斧の周りに木の束を結びつけた「ファスケス(古代ローマにおける権威と団結の象徴)」がデザインされている。第23回展(右)では、同じくライオンの左右にファスケスが見られる。

1934年、ムッソリーニとヒトラーがヴェネツィア・ビエンナーレ会場を公式訪問。ロモロ・ヴァッツォーニの回想によれば「ヒトラーは一画家として、鑑賞しているようだった。」という。

戦後は1948年に復活し、第24回展を開催。1968年の学生運動の世界的な広がりを背景に、ヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術展も運営体制の保守性が批判される。その後、改革が断行されるが軌道に乗らず、低迷。1972年の第36回展ののち、1974年は開催見送り。76年に第37回展が開催される。

1990年の第44回展より、下降を続けていた入場者数が回復。第45回展は、1992年の開催を見送って、翌1993年に開催。第46回展で100周年(1895-1995)を祝うため。

入場者数の推移―1974年の休止後、1976年の復活時に692,000人の入場者数を記録。その後80年代を通して、徐々に入場者数は減少。1990年以降、再び回復の兆しが見られる。


2.ヴェネツィア・ビエンナーレ第53回国際美術展

会期 2009年6月7日(日)〜11月22日(日)

テーマ 世界を構築する
Fare Mondi // Making Worlds // Bantin Duniyan // Weltenmachen // Construire des Mondes // Fazer Mundos …
図録見返しに46通りで表記

参加国数 77カ国

総合監督 ダニエル・バーンバウム(フランクフルト・シュテーデル美術大学学長、ポルティクス ディレクター、第3回横浜トリエンナーレ・キュレーター)

日本館の展示 やなぎみわ「老少女劇団(Windswept Women)」

日本館コミッショナー:南嶌宏(女子美術大学教授・美術評論家)
 

1. 黒いテントで覆われた日本館(1)(2)

2. やなぎみわ「老少女劇団」展示風景(1)(2)(3)(4)(5)(6)

3. ビエンナーレ館(旧イタリア館)

4. 今回再び改称されたビエンナーレ館

参考 第52回展(2007年)のイタリア館

5. 第53回展会場地図

6. カステッロ公園会場地図

5. ヤン・ファーブル―足から頭へ展 会場入口(1)(2)

6. ヤン・ファーブル―足から頭へ展 会場風景(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)

7. アルセナーレのシャトル発着場からスパツィオ・テティスを望む

8. アンコンディショナル・ラヴ展 会場入口(1)(2)

9. マリーナ・アブラモヴィッチ

10. ウーライ&アブラモビッチ

11. アンゲロ・ムスコ(ナポリ生まれ、ニューヨーク在住)(1)(2)(3)

12. AES+F《トリマルキオの饗宴》(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)  *YouTube/ AES F Trimalchio - part 1, part2, Part3

13. ジャウメ・プレンサ《無事登って来い》(1)(2)(3)

14. 隙間作り展(中央アジア館)入口

15. アンゾル・サリジャノフ《ダナエ―レンブラント讃》、2007年

16. アンゾル・サリジャノフ《最後の晩餐―制作過程》(1)(2)(3)、2008年

17. オクサナ・シャタロヴァ《浴槽ミイラ化》(1)(2)、2009年

18. イェレナ・ヴォロビエワ&ヴィクトル・ヴォロビエフ《眠る美術家》

19. イェレナ・ヴォロビエワ&ヴィクトル・ヴォロビエフ《昼と夜》(1)(2)(3)(4)(5)(6)、2007年

20. ヤムシェド・コリコフ《バス停》(1)(2)(3)、2005-08年


3.まとめ

・ヴェネツィア・ビエンナーレの歴史

―国王夫妻の銀婚式記念事業から始まる

―1930〜40年代はファシズム色に染まる

―戦後復活したが、70年代の改革・中断を経て80年代に低迷

―1990年代より復活の兆しが見られ、1995年に第46回展で創設100周年を迎えた

・国際美術展の祝祭性

―世界の舞台へと活躍を広げるための「扉」や「門」

―国際美術「展」から国際芸術「祭」へ

―観光資源としての国際美術展


過去の講義ノートへのリンク

・特殊講義2009(前期) 事例研究(一)ヴェネツィア・ビエンナーレ

・特殊講義2008(前期) 国際美術展概説(一)ヴェネツィア・ビエンナーレ

・特殊講義2007(前期) 国際美術展の歴史(一)ヨーロッパ 事例研究(四)第五十二回ヴェネツィア・ビエンナーレ

・特殊講義2006(前期) 第五十一回ヴェネツィア・ビエンナーレ紹介(一)(二)(三) ヴェネツィア・ビエンナーレの歴史

・特殊講義2005(前期) 第51回ヴェネツィア・ビエンナーレ報告1

・特殊講義2004(前期) ヴェネツィア・ビエンナーレ紹介

・芸術論概説2003(前期) ヴェネツィア・ビエンナーレの歴史 III

・芸術論概説2003(後期) 第50回ヴェネツィア・ビエンナーレ IIIIII