採血を受けられる方へ
中央採血室について
中央採血室
受付時間:8:00~17:00
平成26年度採血患者数:67,101件
一日平均:276名(250~450名)


当院の中央採血室では8つの採血台を設置し、臨床検査技師と看護師によって採血を行なっています。

患者様の確認やスムーズな採血業務のため、受付から採血にいたるまで機械による自動化がされています。昇降式の採血台もありますので、自力での移動が困難な方でも車いすから降りることなく採血が可能です。

採血された血液は速やかに検査室に送られ、測定を開始します。
自動受付機による受付方法
【受付から採血までの手順】
受付表右上に表示されているバーコードを受付機の読み取り部分にかざしてください。
整理券と採尿がある際、採尿カップが出てまいりますのでお取りください。
*採尿のみの場合は、整理券は発行されません。
お手持ちの整理券の番号が呼ばれましたら採血室にお入りください。
採血に際してのお願い
基本的に、空腹時採血となります。
混雑しているときは、予測待ち時間より長くなる場合がございます。
採血時には、患者様のご確認のためにお名前と生年月日をお聞きします。ご協力ください。
採血後しばらく(3~5分)は、しっかりと採血部位を圧迫し止血してください。
以下のような方は担当にお申し出ください。
①以前、採血時に気分が悪くなったことのある方
②アルコール(エタノール)を用いた消毒でアレルギーをおこしたり、かぶれたりする方
③止血する際のばんそうこうやテープ類でかぶれたりする方
④血液をサラサラにするお薬(ワーファリン、バイアスピリンなど)を服用している方
⑤乳房切除手術を受けられた方やシャントを作られている方
採尿について
尿コップは、トイレの中に提出する場所がございます。
【採尿の方法】
① 出始めの尿を捨てた後、途中からの尿をコップに採ります。
② 終わりの尿は捨てます。
ご挨拶
検査部について
部門紹介
生化学・免疫検査室
血液検査室
一般検査
生理機能検査室
微生物検査室
遺伝子検査室
スタッフ紹介
研究活動
外来採血のご案内
採用・研修情報 (外部リンク)
臨床検査・腫瘍学分野(外部リンク)
HOME
山口県宇部市南小串1-1-1
TEL:0836-22-2582
kensa@yamaguchi-u.ac.jp
Copyright(c) Yamaguchi University Hospital Division of Laboratory All Rights Reserved.