2月6日 市民公開講座
『気になる「おしっこ」の話―あなたの大切な腎臓を守るためにー』開催
2月6日(土曜日)にシルバーふれあいセンター(宇部市)において市民公開講座『気になる「おしっこ」の話―あなたの大切な腎臓を守るためにー』(主催:山口大学医学部泌尿器科、アステラス製薬、後援:宇部市医師会、YAB、宇部日報、宇部市)を開催しました。
開会のご挨拶は宇部市医師会 会長 福田信二先生(ふくたクリニック院長)にお願いしました。講演の内容は藤井善蔵先生(セントヒル病院 腎臓センター 長)が慢性腎臓病(CKD)について、金田芳孝先生(厚南セントヒル病院 院長)が透析治療について、土田昌弘先生(山口大学泌尿器科准教授)が腎移植の 現状について、田中真貴子さん(セントヒル病院 腎臓センター看護師長)が透析患者さんの生活指導や食事療法について講演されました。当日は200名以上 の参加者があり、どの講演もたいへんわかりやすく、勉強になったという感想をたくさんいただきました。また参加者からの質問コーナーは腎臓病だけではな く、おしっこの悩みも数多く、寄せられました。代表的な質問に対する演者の先生方の適切なアドバイスに熱心にメモをとったり、うなずいたりしておられまし た。
最後に、当日寒い中を会場案内や準備に尽力いただいたアステラス製薬のみなさんをはじめ、お世話になった諸関係の方々にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
(『宇部日報』2010年2月9日)