News Post

【受賞】第1回山口大学研究者表彰式にて佐野教授が「卓越研究賞」を受賞しました

山大医学部第二内科

Home » ニュース, 研究 » 【受賞】第1回山口大学研究者表彰式にて佐野教授が「卓越研究賞」を受賞しました

2026年3月30日

山口大学において、今年度新たに創設された「山口大学研究者表彰制度」の第1回表彰式が開催されました。 この表彰式において、当講座(器官病態内科学)の佐野元昭教授が、栄えある「卓越研究賞」を受賞いたしました。

本制度は、山口大学とし て初となる研究者表彰制度で、優れた研究業績を挙げ、学術の発展に寄与した研究者を顕彰するために設立されたものです。佐野教授は、大学院医学系研究科の教授としてだけでなく、細胞デザイン医科学研究所(先進ゲノム編集治療研究部門)の教授としても、その多大なる研究成果と貢献が認められ、今回の受賞となりました。

授賞式の様子は、tysテレビ山口などのメディアでもニュースとして取り上げられています。

当講座では、今回の受賞を励みとして、今後も医学のさらなる発展と地域社会への貢献を目指し、日々研究活動に邁進してまいります。

   


関連リンク:

山口大学として「初」の研究者表彰制度を創設 「第 1 回 山口大学研究者表彰式」を開催(PDF)

tys NEWS DIG:山口大学で初の「研究者表彰式」



Copyright2026 © 山口大学大学院器官病態内科学 第二内科 All Rights Reserved.